SSブログ

橋本清香 バレエ・・・、なんと!? [ニュース・事件]

スポンサーリンク


橋本清香 バレエで・・・!!
その前に、橋本清香(27)(はしもと きよか)さんは、兵庫県出身。
2008年にドイツ東部ドレスデンのザクセン州立歌劇場からウィーン国立歌劇場に移り、
10年から準ソリストを務めていた。

オーストリアのウィーン国立歌劇場バレエ団は
16日、所属する橋本清香さん(27)がソリストに昇格したと発表をしました。

15日夜に「くるみ割り人形」の主役クララを演じた後、昇格が決まったそうです。
ソリストは第1ソリストに次ぐ地位。
そして今月25日にソリストとしての初舞台を踏む。

「ソリスト」とは、なんぞやと思い調べてみました。

ソロの踊り、もしくはパ・ド・ドゥ、各種ヴァリエーションを踊るダンサーで、
その意味では主役も含まれるが、ほとんどの場合、バレエ団では主役クラスに次ぐ地位のダンサーとされる。
欧米のバレエ団の中には、ソリストでもファースト・ソリスト、セカンド・ソリストといった序列を設けている所もある。

・・・・・・。

簡単に言えば、今回、橋本清香さんが準主役に昇格されたってコトですね。


しかも、ウィーン国立歌劇場バレエ団では、まだ日本人ソリストは中村祥子さん以来の
2人目らしく、日本の方が海外でも活躍されて大変な努力と思いますが、
後に続く後輩達にも励みになりますよね。

それにしても橋本清香さんは手足も長く、頭もちっちいし美人さんだ。
ますます応援しちゃうぞ。

これからも橋本清香さんのバレエ界で御活躍されるコト期待しています。

以上、「橋本清香 バレエ・・・、なんと!?」でした。




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。